旅の準備帖

街角ですれちがう人のはなうたの続きをうたう我も旅人

mission03:現地空港でのSIMカード購入

4年くらい前に台湾を訪れた際は、友人がレンタルしたポケットWi-Fiを共有で使わせてもらっていました。SIMフリーの端末を使用して、海外で現地通信社のSIMを購入するという方法が広まったのは、ここ2~3年のことなのじゃないかなと思います。

今回はSIMフリータブレットを海外専用にカスタマイズしたものを用意。高価すぎない本体に、地図アプリ、翻訳アプリ、ポケモン、動画アプリ、電子書籍SNSのブックマークなどをインストールしています。これに現地のデータSIMを差し、必要に応じてテザリングなどを行ってみようというチャレンジです。

韓国はネット環境は比較的良くて、ホテルやカフェなどでWi-Fiが使用できることはわかっているのですが、少々の出費は保険ということで。SIMがあれば街でポケモンもできるしね!

 

到着空港は金浦空港。事前にGoogle先生に確認し、韓国の通信会社「KT」が発行するデータSIMを事前予約することにしました。

https://roaming.kt.com/m/rental/jpn/product/sim_data.asp


f:id:aisys:20180608183945j:image   f:id:aisys:20180608184035j:image

 

スマホサイトから予約をします。サイトは日本語対応となっているので、めっちゃ簡単です。5分もかかりません。

 

f:id:aisys:20180608184210j:image

 

予約が確定すると、予約番号が出ます。Webで割引になる模様。オフラインでも参照できるようにスクリーンショットを保存します。ちなみに、画像データを検索するのがめんどくさい時は、自分で自分宛に添付ファイルをつけてメールしちゃうこともあります(受信トレイのフォルダを分けておくと便利)。メールタイトルに「201806KTSIM※※※※※(予約番号)」のように概要を入れておくと便利です。

 

金浦空港着。出国出口を出て左手、インフォメーションの奥に通信会社のカウンターがありました。 


f:id:aisys:20180608185534j:image

 

予約画面とパスポートを提示し、クレジットカードで決算。音声通信のカードは要返却ですが、データ通信のみのカードは返却不要です。設定も、モタモタしていたらカウンターのおねえさんがパッパとやってくれました。空いてたからかな。混んでいたらご迷惑かけていたかもしれません…。


f:id:aisys:20180608190036j:image

 

価格は5日間で24,700ウォン(レートにもよりますが3千円弱)でした。

ブラウザを立ち上げて確認。スピードも早く快適です。もちろん、早速起動したポケモンもサクサク動きました。わーい!