旅の準備帖

街角ですれちがう人のはなうたの続きをうたう我も旅人

mission01:ひとりで搭乗手続き



f:id:aisys:20180608101411j:image

04:00起床。始発にて羽田空港へ。

06:00のチェックインカウンターオープンの少し前に空港に到着しました。

今回は2人旅なのですが、2人別々に飛行機の予約をとったので、発券も別々。同じ便で、席が並びで取れないくらいは了承の上でした。しかし、そこでトラブル発生。

なんと、同行者のチケットの予約日が正しくないとのこと。変更可のチケットで、一度日付を変更してもらったのですが、それが反映されていないようです。また、同日同便に振替ようにも、本日の飛行機は午前中すべて満席で、乗れるとしても午後に1席しか用意できないと。

早朝のため、コールセンターと同行者とどちらのミスでこの状況になったかは確認取れず。私自身の乗る便は08:25発。同行者は今時ガラケー派なので、出国してしまうとWi-Fiすら使えません。しょっぱなから本格的なひとり旅となってしまうのか!?練習じゃなかったのか!!?

 

結果、JALのおねえさんが奮闘してくれて、一便後のコードシェア便の席を押さえてくれました(コードシェア相手の大韓航空の持ち席を譲ってもらった形かな)。なので、入国は約1時間差で合流が可能となりました。JAL様ありがとうございました!

私は韓国入国後に、「VISAデビットで現地通貨調達」「SIMカードの手配」という別のミッションも抱えているため、1時間くらいの差ならむしろ効率的なくらいです。1日目の宿は結構遠方のため、「夜にホテルで合流ね」とならず本当によかった。

 


f:id:aisys:20180608103746j:image

 

想定より時間は押していますが、ラウンジも利用する余裕もあり一安心。ラウンジに関しては次項に書きます。