旅の準備帖

街角ですれちがう人のはなうたの続きをうたう我も旅人

mission05:現地交通手段(鉄道、バス、タクシー)の乗車

日本で電車に乗る場合、紙の切符を券売機で買うことはすっかりなくなりました。首都圏ならば何処へ行くにもPASMOを利用しています。海外の交通事情はそれぞれだと思うので、充分下調べをしてから訪れたいと思います。 さて、韓国金浦空港からソウルへの移動…

mission04:現地空港でのVISAデビットからの外貨調達

近い将来のひとり旅のために、VISAデビットのカードを入手しました。VISAデビットとは、国際カードブランドであるVISAの加盟店で使用可能な、デビットカード(買い物の代金がカードに紐付いた指定の銀行口座より即座に引き落とされるカード)です。 クレジット…

mission03:現地空港でのSIMカード購入

4年くらい前に台湾を訪れた際は、友人がレンタルしたポケットWi-Fiを共有で使わせてもらっていました。SIMフリーの端末を使用して、海外で現地通信社のSIMを購入するという方法が広まったのは、ここ2~3年のことなのじゃないかなと思います。 今回はSIMフ…

mission02:空港ラウンジの利用(one world)

航空会社には世界的な提携グループがいくつかあります。日本に馴染み深いのは、JALが所属している「ワンワールド」、ANAが所属している「スターアライアンス」、デルタ航空や大韓航空などが所属している「スカイチーム」などですね。同系列の会社の便に何度…

mission01:ひとりで搭乗手続き

04:00起床。始発にて羽田空港へ。 06:00のチェックインカウンターオープンの少し前に空港に到着しました。 今回は2人旅なのですが、2人別々に飛行機の予約をとったので、発券も別々。同じ便で、席が並びで取れないくらいは了承の上でした。しかし、そこで…

todo & go

ひとり旅未経験のおばはんが、約1ヶ月間のロシア~北欧旅行を計画しているのですが、その準備の過程をどこかに記しておきたくてブログを開設してみました。とりあえず海外旅行の足慣らしを兼ねて、明日から3泊4日でちょろっと韓国へ行ってきます。 今回は…